FC2ブログ
阪神淡路大震災[写真調べ学習]プロジェクトの中高生、大学生の活動(公式サイトはhttp://home.kobe-u.com/sinsai/)と、防災副読本『語り継ぎたい。命の尊さ~阪神淡路大震災ノート』(学びリンク刊)関連の動きをお伝えします。
スポンサーサイト
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
毎日新聞連載記事「18年後のわたし」
2013年1月に毎日新聞に連載された「18年後のわたし」を取材した神戸支局の内橋寿明記者が、2月6日付の「記者の目」で、取材余話を書いています。

記者の目:阪神大震災発生から18年 (毎日jp)


この連載企画は、18年前の記事で紹介された被災者の方々のその後を訪ねるもので、約50人の被災者に取材し、そのうち5組が紹介されました。
紙面では被災当時の写真が使われている記事もあります。当時の記事に掲載されていたその写真がきっかけとなって取材がはじまったものもあります。これは、私たちの活動に通じると感じました。

18年後のわたし:阪神大震災を生きて/1 祖母の献身で前向けた ぬくもり築きたい (毎日jp、リンク切れ)

18年後のわたし:阪神大震災を生きて/2 この命、全うしたい 左腕に後遺症、今もリハビリ (毎日jp、リンク切れ)

18年後のわたし:阪神大震災を生きて/3 テント生活が原点 支え合った4家族に固い絆 (毎日jp、リンク切れ)

18年後のわたし:阪神大震災を生きて/4 「娘の死に役割あった」 遺品の卒論、後輩に力 (毎日jp、リンク切れ)

18年後のわたし:阪神大震災を生きて/5止 悲しみ胸に、笑顔で 家族守って逝った父思い、福祉の道へ (毎日jp、リンク切れ)


横浜緑ヶ丘高校 川手

テーマ:防災・命の尊さ - ジャンル:学校・教育

コメント
コメント
コメントの投稿
URL:
本文:
パスワード:
非公開コメント: 管理者にだけ表示を許可する
 
トラックバック
トラックバック URL
トラックバック
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。